↑↑↑ Create an account with Kraken. ↑↑↑

Saturday, March 21, 2015

お金入門 (One Cent, Two Cents, Old Cent, New Cent)

まずはこれを読んで下さい

あなたはお金の三つの機能を子供に説明できますか?



僕が育った家庭ではお金の話題は滅多に上がりませんでした。

そして、学校でもお金に関して教えられることは稀です。
(覚えていないだけかもしれませんが、、、)

そのため、金融リテラシーは無く、機会損失も多かったと思います。

例えば、銀行預金を増やす戦略は「利息がつく前日に入金する」でした。
(ちなみに、1日分しか利子が貰えません。)

退職資金をどのように運用すればよいのかわからない人は、共感できるかと思います。



学習するのに遅すぎる、ということはありません。
(だからこのブログを作りました。)

子供には金融リテラシーが育ってほしいので、なるべく早く始めたいです。

The Cat in the Hatシリーズの"One Cent, Two Cents, Old Cent, New Cent"は子供のためにお金の説明をしてくれます。




ちなみに、世の賢い人たちはお金についてこう語っています。

(出典:  IEEE Spectrum, June 2012) 

つまり、
  1. 価値を保管できる
  2. 価値を測る単位である
  3. 交換の手段である
絵本と比べてみましょう。


このように、お金のことをドクター・スース風に楽しく学ぶことができます。

お金の作り方まで教えてくれます!(笑)

No comments:

Post a Comment